SSブログ

終わりのはじまり ~追憶:Seraph(セラフ)の地、オプニングの場所④~ [記憶のかけら(FF11)]

記憶のかけら。消えてなくなる前に。


FF11の世界、ヴァナディールでの体験記。
放浪の旅の果てに、Seraph(セラフ)の地で巡り会えたもの。

白ミスラさん
「フィラ、私の名前の意味教えるね。
 フィラの名前の意味も教えて。ねぇ。どうして名前がPhirament?」

前回の記事では触れなかった白ミスラさんの名前。
私が自分の名前の事を話す前に教えてもらった、その名前の由来。


白ミスラさん
「フィラ、私の名前の意味教えるね。
聖母マリアの母乳を意味する植物の名前をつけてるの。
アザミと言えば、どんな植物か、わかるかな?」


「アザミでしたら、イメージできます。
 そうなんだ、聖母マリア様に関連する植物の名前からつけられたのですね。」

白ミスラさんが何故、その名前を付けられたのかまでは聞きませんでしたが
きっと、思い入れがあって、その名前をつけられたのだと思いました。


次は私が教える番。お互いの事を知り合う為に。


「Phiramentの名前はね。私が作った名前だから説明が難しいけど…。」


……
………

※私の名前に関する話は、オプニングの場所③の記事をご覧ください。


白ミスラさん
「話してくれてありがとう。フィラの事、よく分かったよ^^
 フィラ、これからよろしく。日本のことも色々おしえてくださいね。」


「はい。私でよければ。こちらこそ、これからもよろしくね。」

白ミスラさん
「それと、次から、フィラと会うとき、別のキャラに変えるね。
 このキャラは前に使ってたキャラだから。
 聖母マリアのオオアザミには、もう一つ別の名前があるのよ。」


「キャラ変えられるのですか?」

(今までのミスラさんのイメージが定着していただけに残念に思いましたが、
 後日になって、何故、キャラを変える事にされたのか、理解できました。)

白ミスラさん
「うん。その方がいいでしょ^^
 あと、次、フィラの番ね。」


「私の番?」

白ミスラさん
「次はフィラが案内する番。フィラが見せたい場所に連れて行って^^
 次に会うまでに行く場所、考えておいてね。」


「私の番と言うのは、そういうことなのですね^^:
 えっと…。わかりました。行く場所、考えておきます。」

白ミスラさん
「うん。楽しみにしてるー。」


大部分のFF11のプレイヤーが
レベル上げやクエスト、ミッションをこなす事を目的としている中、
私たちは交代にヴァナディールでの思い出の場所や綺麗な風景の場所を案内し合い、
交流していくことになりました。


……。


白ミスラさん
「別の名前のキャラがこれだよ。
 これからもよろしくね。」

私と同じヒュームの女性。フェイス8 アウリス。
http://wiki.ffo.jp/html/13311.html


「ミルさんと呼べばいいのかな?」

白ミスラさん
「フィラ!
 私の名前には”さん”はつけなくていいよ。
 私たち、友達同士でしょ^^」


「ミル……、さん」

※以降、白ミスラさんの事はマリアさん(仮称です)と記します。

マリアさん
「フィラ、韓国では親しい友達は名前だけで呼ぶよ。
 だから、私のことは名前だけで呼んで。」


「名前で呼び合うのは、日本でも同じです。
 私がちょっと変なだけ。
 名前だけで呼ぶの慣れてなくてごめんね。
 えっと、ミ…。
 ミル。
 改めて、よろしくです。」

マリアさん
「うん(^-^)」

私は親しい友達であっても、基本的に「さん」付けで呼ぶ事は変えないのですが
マリアさんとお話する時だけは、名前でお呼びする事にしました。
(慣れるまで時間かかりましたけど。)


マリアさんがキャラクターにつけていた名前。
とても不思議な事に、私にも関わりのある名前である事に気づきました。

聖母マリアの名を冠する植物。
私がここ数年、調子を崩している肝臓を保護し、機能を再生する作用をもつもの。


※続きはこの連休中に綴ります。
※マリアさん、一部、名前に触れてしまってごめんなさい。
  今も元気にされている事、海を隔てた場所から願っています。


記念写真M-1.jpg
記念写真M-2.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。