SSブログ

PSPo2&PSU&PSZERO [ファンタシースター]

エクセラです。

今回は年末年始に遊んだゲームの話題その1です。

まずは、ファンタシースターポータブル2(PSPo2)。

ブログの記事で何度か、期待の作品として話題に出していたもので
ひと月ほど話題が遅いですが、先月12/3に発売されました。

体験版をPlayして面白かったので、迷わず、発売された週末には購入、
それから、時間の合間にコツコツと遊んでいます。

年末年始の休み期間中、まとまった時間が取れる状況ではあったものの
基本的に、かなりまったりペースで遊んでいるので、
現在ストーリーモードの5章目が終わり、レベルは40になった所です。

ストーリーモードの他、PSUの知り合いの方と
何度かインターネットマルチモードでも遊んでみました。

リアルタイムにチャットを行うのは難しいものの、
オンラインでのPlay感覚は、PC版の本家PSU(以下PSU)と変わらず、気になるラグもなく、
フリーミッションのMAP構成が見直され、短めになっている為、さっくり気軽に遊べるのが良いです。

Cランクミッションでも、時折、レアアイテムがドロップ、
属性値も低属性から高属性までランダムに付与されるので
何かドロップすると、PSOみたいに、ワクワクしますね^^

PSUは、クライアントは無料ダウンロード、アカウントさえ取得すれば、
課金なしでもコミュニティコース(Play制限あり)でログイン出来ますので、
チャットに不自由があれば、チャットはPSUの方で行うというスタイルも取れます。

前作ファンタシースターポータブル1(PSPo1)と同様、職業によりアイテムドロップが変わる事や
種族によるステータスの差(HPの最大値など)が、少なからず、ゲームの難易度へ影響する為、
複数のキャラを作って、色々と試しながら、とっかえひっかえPlayしています。

新規のアイテムなど多数追加されているようなので、じっくり長く遊べそうです。

若干、難点としては、
PSUのSEED事変がガーディアンズの活躍により、平和になったグラール太陽系で、
今度はグラールの古代文明人が登場して、世界の危機を迎えるというのが突拍子もなく
PSUと比べて、すんなりと物語に感情移入はし辛いです。

今回新たに登場するキャラクター達も非常に個性的で悪くはないですが
キャラクターを深く掘り下げて描写する為か、物語の本筋以外のセリフ量が非常に多く、
物語の進行のテンポを悪くしているなぁと思いました。
物語の進行により、新たなセリフを話すキャラクターは吹出しのアイコンが出る為、
ストーリーに影響しない会話はスルーする事も出来ますが
豪華声優さんの声付で、スルーするのも勿体無いので、
早送りする事なく、会話を最後まで聞いています。
(ちなみに会話はログを遡る事により、音声含め、聞き直す事は出来ます。)

登場人物の中でも、
主人公が所属する事になる民間軍事会社リトルウィングのメンバーの一人、
受付役のキャストのチェルシーさんの喋り方が非常ーーに怪しさ爆発で、声優さんの熱演もあり
インパクトが強すぎて、それまでのストーリーの展開とか、頭の中から吹っ飛んでしまいます(^^;
(シャッチョさんなど、聞き終わった後も、頭の中に声が残ります。)
(チェルシーさんは後々戦闘メンバーにも加わるようですし、これからどんな活躍をするのか
 期待?しています。)

以下ムービーの12分40秒過ぎからチェルシーさんが登場しますので、ご視聴ください^^
(3分過ぎにもちょっぴり出てきます。)

zoome Initial_FさんのF1より
http://zoome.jp/Initial_F/diary/114

新しい登場人物に加えて、PSUのキャラも再登場しますが
5章までで登場するPSUキャラでは、ルミアは3年の月日の経過があったとは言え、
キャラクターが変わってしまったなぁと思います。
イーサンですら、同い年(17歳)の時は子供っぽさがまだ残っていたので、
子供っぽさは残していても良かったのでは?
(PSPo2エミリアと対比されるキャラとの位置づけなのでしょうけど。)

その他、BGMは新しい曲が追加されているものの、
イベントシーンなどではPSUの曲が流れる事も多く、
シーンによっては、雰囲気が合ってない様に感じました。

また、PSPのハード的な制限でメモリが足りず、
PSPo1と同様、ミッション中のステージの曲は音質が低下する為、
ステージによっては(ニューデイズのミッションなど)、
かなり音痴に聞こえるのはしょうがないのかな・・・。

(1/8 追記)
レアボスとして登場するオルガディランのステージで流れる
懐かしのPSOのドラゴンの曲はちょっと軽めに感じるものの、躍動感があっていいですね。
オルガディランは、ミッションクリア後に謎のワープが出現して、
そのワープに入ると、亜空間?の中で戦う事が出来るのですが
威圧感、攻撃モーションなど、PSUのドラゴン系のボスの中で一番かっこいいと感じます。
何より、その謎めいた存在というのに興味をそそられます。

亜空間の中で彷徨うPSOのドラゴンの成れの果て(亡霊)なのか?

3年前にガーディアンズがSEEDを封印し、グラールからSEEDは殲滅されたはずですが、
SEEDを生み出す、深遠なる闇の因子ダークファルスは封印される寸前に亜空間に逃げ延び、
その亜空間はPSO世界の惑星ラグオルに繋がり、亜空間を通じてPSO世界のエネミーを
グラール太陽系に招きよせた・・・、など勝手な解釈を巡らせています。

オルガディランとは今まで2回戦う機会を得ましたが、
ストーリーが進めば、正体は明かされるのかな?
(PSOのドラゴンもボスとして出てくるそうですし。)

オルガディラン
http://www.youtube.com/watch?v=UhpIH1bI0_E

zoome きろんさんのぶるのばZより
http://zoome.jp/bluenovaz/diary/93

その他、PSPo2でもナウラのケーキ屋が登場するのですが、運良く出会う事ができました。
(オルガディランと同様、謎のワープが出現してケーキ屋に入れます。)

何度か、ケーキ屋に行くと、コスチュームがもらえるのかな?

PSZEROの方は、まだナウラのケーキ屋に会えてませんが・・・><


ケーキ屋へ繋がる謎のワープ.JPG
ケーキ屋の前で大歓喜.JPG
そしてお決まりのセリフ.JPG
PSPo2のファーストキャラ.JPG
オルガディラン現る.JPG

(1/9 追記)
PSPo2では、インターネットマルチモードでオンラインプレイをした時に
マイルームに配置したルームグッズが消失する(他のプレイヤーと入れ替わる?)不具合がありましたが、昨年12/25のアップデートの対応により、問題は解決したようです。
現在、インターネットマルチモードで遊ぶ為には、タイトルアップデートを行う必要がありますので
ご注意ください。

タイトルアップデートの方法
http://phantasystar.sega.jp/psp2/support/notice_20091224/

また、1/8配信のダウンロードミッションでPSOのドラゴンと戦えるようです^^

ミッション情報
http://phantasystar.sega.jp/psp2/network/dlmission/

エヴァンゲリオンのコラボアイテムのパスワードの公開や、
ピザハットとのコラボ企画など、まだまだ話題が尽きないですね。

http://www.4gamer.net/games/096/G009650/20100107046/
http://www.4gamer.net/games/096/G009650/20100107032/


今までブログの更新が滞っていた事もあり、
最新作PSPo2のことをまとめて色々と書いてしまいましたが
PSPo2以外の話題も少し触れておきます。

PSZEROも休み中に、時間を割いてPLAYしてみました。

ファーストキャラはHARDレベルのクエストをコンプリートして
(ナウラのケーキ屋に会えていない為、「夢見る三女の暴走」のクエストは除く)
難易度スーパーハードをPLAY出来るようになりました。
スーパーハードになると、なかなか難しくなりますが、
エターナルタワーでレアアイテムの発掘に勤しんでいます。

年末にはPSUの知り合いの方と、wifi接続でマルチPLAYをしてみました。
DSと言う事もあり、PSPo2と比較すると、画質など劣りますが、
オンラインプレイで他の人と一緒に遊ぶのは楽しいですね^^

PSZEROが発売されてから1年が経過しているので、発売当初の盛り上がりはありませんが、PSPo2の影響を受けて、久々に遊ばれる方や新たに遊ばれる方も出てきているようなので、
知り合い以外の方とも、マッチング(システム側で自動でPT編成)でご一緒してみたいと思います。

<現在のキャラのレベル>
1人目フォマール レベル79
2人目ハニュエール レベル67
3人目レイキャシール レベル41

最後にPSU。
このブログをはじめた時は、PSUから引退し、しばらくは課金を停止しておりましたが
3周年記念サンクスフェスタの開催以降は、イベントの開催期間中だけ限定復帰して遊んでいます。

PSUでは、現在、「GRM・ヨウメイ・テノラ グラール最大の決戦」のイベントが開催されています。
http://phantasystaruniverse.jp/event/makerrace2009/outline/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。