SSブログ

ファンタシースターオンライン2 ~心震わせる旋律(しらべ)~ [ファンタシースター]

エクセラです。

引き続き、PSO2の話題(+おまけ)です。

前回の記事では触れませんでしたが、PSO2のプレオープンβテストが今週末に実施されます。

プレオープンβテスト日程
2012年6月15日(金)19:00~24:00
2012年6月16日(土)19:00~24:00

期間が非常に短いので、あまり色々試せないですが、クローズドβテストからの変更点(マターボードの演出テンポの向上や、クライアントオーダーがマターボードの進行と関係なく受けられるようになったこと、マグライセンスの取得可能クラスレベルが引き下げられるなどなど、より遊びやすくなっているようです。)や新フィールド「砂漠」、「砂漠」に出現する新エネミーに注目ですね。

http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11272017575.html

テストの結果が良好であれば、来週にはオープンβテストが開催されるかな?

6/27には「ファンタシースターオンライン2 スタートガイドブック」が発売されるようなので
6月最終週、遅くとも7月初週には正式サービスインの運びかもしれません。

http://www.enterbrain.co.jp/product/mook/mook/12440101.html

さて。

ここから先は、今さらではありますが、4月の後半に開催されたPSO2クローズドβテストに関する話題です。

満を持してのPSOの続編としてPSO2に期待するものは多々ありますが、注目している要素として、BGMがあります。

前作PSOでは各ステージのBGMが素晴らしく、名曲揃いでした。
加えて、ステージのBGMはただ単に流れているわけではなく、ゲームの進行に合わせて処理されており、エネミーの出現時には曲のフレーズが変化するなど、聴き応えがありました。

果たして、PSO2のBGMはどうか?

百聞は一見にしかず。

惑星ナベリウス BGM クローズドβ Trialテスト バージョン



α、α2テストの時に聴いたときも、曲の雰囲気に引き込まれましたが
クローズドβ Trialテスト バージョンでは、さらに曲のフレーズが追加され、
音節が幾重にも絡まって、これから始まる新たなPSO世界の予兆を感じさせるものになっています。

追加されたフレーズには、前作PSOのものも散りばめられており、PSOを体験された方には聴き馴染みのある懐かしい一節ですね。

7:25~7:45 PSO エネミー出現時BGM(森)
2:45~3:04 この一節は聴き覚えがあるのですが、どこの曲だったかな?
         (思い出せないのがもどかしいです。)

youtubeに上記動画をアップされているLavendyさんが、ブログ「七つの海」でPSO2のBGMについて考察されています。

http://lavendy.net/pso2/2012/02/post_31.html

Lavendyさんが危惧されているところもありますが、結論として惑星ナベリウスのBGMは素晴らしいというのは同感です。


(参考)PSO Mother Earth of Dishonesty
http://www.youtube.com/watch?v=9Z5Cda715ME


☆おまけ1☆

当ブログの初回記事で

「ファンタシースターIIのタイトル画面の曲はPSOのオープニング曲でアレンジされ、
 ファンタシースターIIIのオープニングの曲はPSOBB EP4のクレーター周辺ステージの曲
 「Nostalgia in Solitude」の1フレーズとしてアレンジされています。」

と書いてから、いつか記事で触れようと思っていましたが
PSOのBGMには初代ファンタシースターシリーズのBGMの一節が散りばめられています。

初代ファンタシースターシリーズの元のBGMと、PSOの中でアレンジされたBGMを分かりやすく紹介できるものはないかと探していたところ、聞き比べて非常に分かりやすいものがyoutubeにアップされておりましたので、紹介しておきます。

初代ファンタシースターシリーズをPLAYされたことのない方からすれば、「だから?」って感じでしょうけど、初代ファンタシースターシリーズを一通りPLAYし、原典を知っている者からすれば、非常に感慨深く、それぞれのフレーズを聞くたび、思わず聴き耽ってしまいます。

PSOの中のPhantasy Star
http://www.youtube.com/watch?v=OOIKck5Rdpc&feature=related

※8:20以降はPSOとは関係のないものとなりますので、注目は8:20まで。

最初から4:00までは元曲はPhantasy Star I~IIのもので、PSOをPLAYされている方にも馴染みのあるフレーズかと思います。

4:00~5:06はマザーブレイン繋がりで、Phantasy Star IIからPSUに採用されているものです。メロディラインは同じでも曲調、雰囲気は全然違いますね。

5:07~8:20は、元曲はPhantasy Star IIIのもので、PSOBB エピソード4のクローズドβテストでそれぞれのフレーズを聴いた時は感涙モノでした。

PSOBB自体、PSOと比較するとPLAY人口は少なかったと思われる為、それほど大きな話題にならなかったと記憶していますが、Phantasy Star IIIのメインテーマだけでなく、「Dark Falz(ダークファルス)」、「Evil Rebirth」などが一つのステージの曲の中に散りばめられている事に、クレーター周辺ステージの中で一人、「うわぁ!」と叫んでしまいました。(少々誇張していますが^^)

PSOではこんな感じで、初代ファンタシースターシリーズのBGMの一部が取り込まれていましたが、以下のBGMのフレーズもいつかPSOやPSUのシリーズの中で聞いてみたいなぁ。

Phantasy Star IV Laughter
http://www.youtube.com/watch?v=5wT-t9DnJSU

Phantasy Star IV The King of Terrors
http://www.youtube.com/watch?v=AQD-SC3M7So

Phantasy Star Series Arranged Soundtrack
3:10~4:50にLaughterのアレンジバージョン
4:51~5:58にThe King of Terrorsのアレンジバージョンが流れます。
http://www.youtube.com/watch?v=wtixP7Co3BU

Phantasy Star IV Ryucross Field
(リュクロスのステージの曲です。
 PSUではSEEDに侵食された暗黒惑星リュクロスとして登場したのは悲しかったです・・・。)
http://www.youtube.com/watch?v=QwE6JP0Wk5Q

Phantasy Star III The Ground (Quintet)
http://www.youtube.com/watch?v=U3Pm0scLr_c

Phantasy Star III Aerial City
http://www.youtube.com/watch?v=ZtXc1bRgx7s

Phantasy Star Dark Falz
http://www.youtube.com/watch?v=kCq8gVv4PYg

既にPSOで採用済みですが原曲のフルコーラス

Phantasy Star III Main Theme
http://www.youtube.com/watch?v=UZt33h6j-fY

Phantasy Star III Lowering Town(Evil Rebirth)
http://www.youtube.com/watch?v=DiF-Hp03VsY


☆おまけ2☆

別の記事の中で触れようと考えていましたが、先延ばしにするとお蔵入りにしてしまいそうなので、今回、話題に取り上げておきます。

Ignite Infinity (日本語歌詞付き)
http://www.youtube.com/watch?v=PJ-0Heof9NI

こちらはファンタシースターポータブル2インフィニティのテーマ曲ですが、日本語訳がPSOっぽい解釈でいいなと。

「英雄は1人じゃない」とかね^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。