SSブログ

PSPo2情報局 9月21日号 [ファンタシースター]

こんにちは。エクセラです。

シルバーウィークに突入しましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今回もファンタシースターポータブル2(以下PSPo2)の情報をお伝えします。

先週末にPSPo2の公式HPやゲーム雑誌などにて、注目の情報が次々と公開されています。

まずは、プレイヤーキャラクターのデザインについて。
公式HPにて、全種族(ヒューマン、ニューマン、キャスト、ビースト)のデザインが掲載されました。
PSPo2では、PSUのイメージを振り払い、思い切ったデザインの変更がされていますが
新たに公開されたヒューマン、キャスト、ビーストの女性のデザインは、特徴的なコスチュームデザインに加え、装備している武器(ひょっとして種族固有武器とかあるのかな?)が目を引きます。
ヒューマン女性の持っている武器は、ソウルキャリバーなどに出てくる蛇腹剣かな?
武器カテゴリはウィップ(鞭)系になりそうだけど、
今までにないデザインの武器が色々出てくるようで楽しみですね。

あ、今回新たに掲載されたニューマンの男性のデザインの事も書いておかないと。
女性キャラクターのデザインと比べるとおとなしめですが、
PSPo2では長髪のカッコイイ系キャラが作れそうです。

プレイヤーキャラクター
http://phantasystar.sega.jp/psp2/world/race/

※デザインリニューアルに加え、プレイヤー用のボイスも変更されるようです。

また、PSPo2のオープニングの映像に、PSUのルミアらしきキャラクターが出ていますが
やはり、3年後の成長したルミアのようです。

ルミア・ウェーバー(17歳)
http://phantasystar.sega.jp/psp2/world/character/lumia/
http://ameblo.jp/phantasy-star-portable2/image-10347380558-10258103190.html

ルミアの声優さんはPSUと同じく、川澄 綾子さん。 ※PSUではルゥの声優も担当
PSUのルゥや、ルミアとは違う、成長したルミアをどう演じられるのか関心があります。


戦闘アクションについて。

噂で流れていた幻獣召喚ミラージュブラストが
ヒューマン、ニューマンのブラストゲージを使った必殺技として追加されるようです。

その他、
ファンタシースターZERO(PSゼロ)のチェインコンボ、
パートナーキャラクター(NPC)への作戦指示の採用や、
テクニックの3段攻撃、
テクニックの追加(シフタ、デバンド、ジェルン、ザルア、グランツ)、
テクニックの削除(ゾディアール、レティアール、ギ・レスタほかPSUの補助テクの削除)、
などなど、ファンタシースターシリーズの集大成として、システムの改良が加えられています。

PSPo2公式HP(バトル関連)
http://phantasystar.sega.jp/psp2/about/battle/02/

PSPo2公式ブログより(システム関連)
http://ameblo.jp/phantasy-star-portable2/entry-10343201189.html

PSPo2公式ブログより(コラボレーション関連)
http://ameblo.jp/phantasy-star-portable2/entry-10342578599.html
http://ameblo.jp/phantasy-star-portable2/entry-10345370988.html


PSPo2では、インフラストラクチャーモードを使い、
インターネットを経由して全国のPSPo2プレイヤーとオンラインPLAYができるようになりますが
PSUのようにオンラインPLAYで月額のライセンス費用が発生するのか心配でしたが、
なんと!PSPo2では無料のようです。 
ソフトさえ購入すれば、オンラインPLAYが楽しめるのはいいですね(^ー^)♪

PSPo2公式ブログより(インターネットマルチモード)
http://ameblo.jp/phantasy-star-portable2/entry-10339907901.html

※ちょっとマニアックな情報ですが、
  PSPo2では、ストーリーモード、マルチモードともに描画のフレームレートは30FPSとの事です。
 (前作のPSPoはストーリーモードは30FPS、マルチモードは20FPSで
  マルチモードでPLAYすると、動きが荒くなりました。)


PSPo2とは別の話ですが、
本家PSUでは、9/24より3周年記念のイベントが行われます。

PSU3周年記念サンクスフェスタ
http://phantasystaruniverse.jp/event/3rd_anniversary/index.html

私は今はPSUを引退して、課金を停止しておりますが
ありがとうキャンペーンで9/24~9/27まで無料で接続できるようなので
ありがとうキャンペーン期間は、PSUに復帰する予定です。
場合によっては、3周年記念イベントの実施期間の1ヶ月間は限定復帰するかも?
(ストーリーモード エピソード3もクリアできていないので。
 ルミアやヴィヴィアンなど、PSPo、PSPo2と繋がる話がありますし、
 PSPo2の前に、PSUの物語の3つのマルチエンディングを見ておきたいです。)

PSUありがとうキャンペーン
http://phantasystaruniverse.jp/event/3rd_anniversary/campaign/

※追記
現在、前のイベント(絶対零度の浄化令)の報酬期間で
PA(フォトンアーツ)の経験値アップや合成確率アップ、
ボルコインの配布枚数アップなど特典が多い事や
シルバーウィーク中にEP3のストーリーミッションをやってみたい為
1ヶ月限定でPSUに復帰する事にしました。

PSU3周年記念サンクスフェスタ.JPG


PSゼロの方は、空き時間にコツコツPLAYして
ケーキ屋さん探しをしておりますが、未だに出会えません…。

スーパーハードのレベルをPLAYするために
延々とケーキ屋さん探しの旅を続けていたのですが、
あまりにも出会えないので、よくよく調べてみたところ、
「夢見る三女の暴走」のクエストをやっていなくても
それ以外のハードレベルのクエストをクリアーすればOKなのですね(><)
間違った情報を掲載していて、ごめんなさい…。

ケーキ屋さんを探し求めている間に
1人目フォマール レベル71、
2人目ハニュエール レベル48、
3人目レイキャシール レベル22、
になりました(^^; 

ハードの「永遠への挑戦」(101階のエターナルタワー踏破)のクエストはクリアーしているので
まだクリアーしていないハードのクエストをクリアーして、スーパーハードをPLAYしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お気に召すまま運命の分岐点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。