SSブログ

運命の分岐点 [日常]

少々ご無沙汰しております、エクセラです。

先週の大型連休(シルバーウィーク)も終わってみればあっという間で
気がつけば、今日から10月に突入。時間の経つのって早いですね。

今回の記事のタイトル、なんか大げさですが
昨年は9/20、今年は9/21と私にとって大事件が起きました。

シルバーウィーク中の9/21に、食べ物の調達に出かけたのですが
何件かお店をハシゴしていて、レジでお金を払おうと思ったら、、

ない。財布がない!
あれ?なんで、なんで。
ポケットとかも探してもやっぱりない。

(落ち着け、私。)
(ここまで辿った経路を落ち着いて思い出すんだ。)

財布って確かかばんに入れて持ってきた。
財布もないけど・・・・・・、かばんもない。
かばんごと、どこかに忘れてきたみたいだ(;-;)

財布の中にはお金の他にカードや、鍵も入っていたので
半ばパニック状態でしたが、レジでの支払いを待ってもらい、
財布の入ったかばんを求めて、ここまで辿った経路を逆に戻りました。

(かばん、かばん・・・。どこいったー。)
(シルバーウィークが人生最悪の日に。)
(見つからなかったら、どうしよう、どうすれば。)

そんな風に悲壮感を漂わせながら、かばんを探している時
ふと1年前の大事件を思い出しました。

--------------------------------------------------------------------
そうだ。去年の今頃。

1年前の丁度、昨日(9/20)の21時過ぎ、
住んでいる部屋の下の階で火事が発生して、避難させられたんだ。
あの時は突然の出来事でびっくりした。

何台もの消防車のサイレンがけたたましく鳴り響いて、
人の声が騒がしく聞こえて、窓の外に煙が立ち込めてきた。
そして、ほどなく消防署の人が避難誘導の為に扉を叩き、外に連れ出された。

出火元の部屋に消防車から放水がはじまる。
その光景を私は呆然と見ていた。

まわりには何事かと集まってきた近所に住まう人達と、
私と同じように避難させられた人達が事の状況をただただ見守っている。

消火作業が終了するまで、立ち入りは禁止され、
最終的に部屋に戻れたのは2時過ぎだった。

火事の状況を問い合わせてみると
空き缶(アルミ缶)をタバコの灰皿代わりにし、
タバコの火をつけたまま、部屋主がちょっと外出した間の
タバコの不始末が原因で出火し、ふとんなどに燃え移ったとの事。
(火事の喧騒の中、戻ってきた部屋主は事情聴取されていた。)

煙が結構出たみたいで、そのおかげで発見が早く、
他の部屋には燃え広がる事無く、被害は最小限に留められたのは幸いだった。

部屋に戻った後も、直下の部屋で火事が起きた為、
まだくすぶっている燃え残りから再び出火するのではと気が気でなく
その夜はずっと考え事をしながら、朝まで起きていた。

この火事の事は心配をかけたくなかった為、
今まで周りには話していなかったのですが、1年を経過した今、
火の不始末には気をつけるよう、自分に対しての教訓として、
このブログに記しておきます。
(実はヤカンでお湯を沸かしたまま、寝てしまった事があり、
 気がつけばヤカンが黒コゲだったことがあるのです。)
--------------------------------------------------------------------

1年前は突然の火事に見舞われ、色々考えさせられた。

あの時、思った。
1歩間違えば、私の運命は変わっていたかもしれない。
運命の分岐点の先で、不幸に見舞われた自分の姿を想像し、
ひょっとして誰かが私を助けてくれたかもしれないと感謝した。

なんか変に冷静にそんな考え事をしながら、
立ち寄ったお店の足跡を辿っていると。。。

目の前に私のかばんが。

(あった。あったー、やったー^^)

かばんを手に取り、中身を確認すると財布も無事な状態でした。

でも、なんか変な感じがする。
誰もそこにかばんがあるのを気づかずに通りすぎているようだった。

(また助けてくれたんだ。)
(去年と同じように。)

去年に引き続き、不思議な体験をしました。


今回は珍しく、日常での体験談を綴りましたが、おまけで、日常話ついでにTVの話題です。

先週土曜日、関西TVの「ぶったま」が番組改変期で最後の放送でした。
土曜日の朝にたいてい見ていただけに、放送終了は悲しい・・・。

あと、もう一つ。
お気に入りのTV番組で、”ロケみつ”の中で放映されている稲垣早希さんの「四国一周ブログ旅」。
平日の夜はバタンQ状態で、2回ほど見逃している間に四国一周達成していたのですね。
稲垣早希さん、四国一周達成おめでとうございます。
番組を見ていて、いつも元気をもらってました。

目的達成でこのあとどうなるのかと思ったら、
新シリーズ「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」が今日からはじまりました^^
頑張れ!稲垣早希さん^^

桜、稲垣早希の目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅
http://www.mbs.jp/888/blogtabi/

桜は、稲垣早希と増田倫子から出来ています。
http://sakura.laff.jp/

四国一周ブログ旅(8/27放送 総集編 私 笑えるんだSP)
http://www.youtube.com/watch?v=WayWCwtmXx8
http://www.youtube.com/watch?v=nidCOufep_8&NR
http://www.youtube.com/watch?v=QfaWpnqqbmY
http://www.youtube.com/watch?v=fqSBP_oVSBI
http://www.youtube.com/watch?v=yyRb4sgCAqk
http://www.youtube.com/watch?v=jYoq8ovlwm8

四国一周ブログ旅(4/2放送 総集編)
http://www.youtube.com/watch?v=hCPR_brbGwI
http://www.youtube.com/watch?v=g_jr5HjQ1B8
http://www.youtube.com/watch?v=oW4Nu1efb7s
http://www.youtube.com/watch?v=EytiKPmAE7Y
http://www.youtube.com/watch?v=_r4wZAfIgGg

四国一周ブログ旅 最終話予告
http://www.youtube.com/watch?v=cgTGFoBy-Qo
http://www.youtube.com/watch?v=1AT8CYBbs_w

※最終話の前に今までの話もご覧になられることをお奨めします。
 
四国一周ブログ旅(9/24放送 最終話)
http://www.youtube.com/watch?v=FT2iukPUBzY
http://www.youtube.com/watch?v=w9gcuEqNTjs
http://www.youtube.com/watch?v=4cv_8MgZUuw
http://www.youtube.com/watch?v=AMg3Y_M02W0
http://www.youtube.com/watch?v=-_rmvlisPXM
http://www.youtube.com/watch?v=SeyfeUZx6ik

(おまけ)
エヴァ漫才 全てはゼーレのシナリオ通りやから・・・
http://www.youtube.com/watch?v=3fddl5De-jU
http://www.youtube.com/watch?v=AWkmD6PEEeI

http://www.youtube.com/watch?v=q0Sb2jII2uE
http://www.youtube.com/watch?v=GWGoUlB_7sc
http://www.youtube.com/watch?v=DFLXOLFm17w

だめだ、、、暴走してる。
珍しく、はまりすぎだ><
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。