SSブログ

PSPo2情報局 9月9日号 [ファンタシースター]

こんばんは。エクセラです。

今の私の生活サイクルだと、平日はバタンQ~(><)状態で
オンラインゲームをPLAYしたり、ブログを更新したりするのは厳しいのですが
平日でもちょっとした情報など綴っていければと思い、
今回もファンタシースターポータブル2(以下PSPo2)の情報をお伝えします。

ちなみに本題に入る前に、”バタンQ”という表現は
私の場合、アニメ「とんがり帽子のメモル」第一話冒頭の挿入歌
ゴロニャン体操のうたを聴いてから、使うようになりました。

ゴロニャン体操のうた
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/to/tongari/goro.html

「とんがり帽子のメモル」第一話冒頭
※ゴロニャン体操のうたは、はじまって1分後くらいから聴けます。
http://www.youtube.com/watch?v=BCTT08jJp9U

疲れてしんどくなったとき、辛くなった時、
私はこの唄とこの唄のかかったこのシーンを思い出して、元気を出します。

その他、とんがり帽子のメモル OP、ED
http://www.youtube.com/watch?v=lBkv2H96LAg&feature=related


さて、本題は、続きを読むからどうぞ。

前回の関連記事で触れたとおり、
酒井ディレクターのPSPo2に注ぐ情熱(?)がハンパではなく
公式ブログがこまめに更新されており、目新しい情報がどんどん出てきています。

特に注目の内容は
ご質問にお答えします!
の記事です。

ご質問にお答えします! 第1回
http://ameblo.jp/phantasy-star-portable2/entry-10333549793.html

ご質問にお答えします! 第2回
http://ameblo.jp/phantasy-star-portable2/entry-10338280964.html


ご質問にお答えします!の記事内容から特に大きな変更点に関して抜粋

第1回より
Q1.フォトンアーツ(PA)の成長はどうなるんでしょうか?

PAの成長は・・・ズバリ、なくなります。
PAディスクにレベルがつくと言う形になります。
手に入れる方法は、ショップやミッションや称号の報酬だったり、ドロップだったりします。
より高いレベルのディスクを手にいれ習得する事で、威力等がアップしていきます。

→PAが全て、PSOのテクニックディスクと同じ習得方法になるようです。

Q4.ドロップアイコンが変わっていませんか?

いいところに気がつきましたね!!
  
今回は「ファンタシースターポータブル」とはドロップアイコンを変更しました。
「ファンタシースターZERO」と同じ8面体の形になっています。
ひと目で何がドロップしたのかわかるような色分けを行っています。
さらに、これまでレアアイテムを現していた赤色の箱の上のランクとして、
虹色に輝く箱、 と言うのが追加されていますよ!

→ドロップアイコンはPSゼロの8面体のグラフィックに変更されるようです。

第2回より
Q2.防具については何か変更ないのでしょうか?

これまで防具にあった、
ヘッド、アーム、ボディ、エクストラの4種類の固定スロットについては、
全てフリースロットとなり、パラメータがアップするユニットに関しては
同じ系統のユニットを2つ以上装着できるようになっています。

→防具のスロット、防具ユニットの扱いが、PSO形式に変更されるようですね。

Q4.モンスターの強さはどうなるんでしょうか?前作は歯ごたえがなかったので…。

「ファンタシースターポータブル2」は前作に比べるとモンスターは強いと思います。
攻撃力が上がっているので、一発を食らう重みがあります。
そこは防御や緊急回避を上手く使うことで乗り越える感じですね。
また、意外なモンスターがすごく強くなっていますよ!
さらに、ストーリーモードとマルチモードではモンスターの強さが変化するようになっています。

マルチモードの調整の指針としては、適正レベルの状態で、
1人だと地獄。
2人でやるときつめ。
3人だと丁度いい。
4人だと少し楽。
くらいの調整だと思っていただければと思います。

他にも、今回はモンスターに時々ちょっとした変化が現れることもあるかもしれません。

→攻撃力だけじゃなく、モンスターの動きにも変化があるかも?
 新しく導入される戦闘アクション、緊急回避の重要性が高まりそうですね。
 ただ、マルチモードの”1人だと地獄”の記述が気になります…。
 パーティ前提の難易度調整になっているということなのかな?
 今回は全国のプレイヤーとオンラインでパーティが組めるので許容できるかもですが。
 また、PSPo2だとパーティ人数は4人までのようですね。


以上、ゲーム雑誌などではまだ公開されていない情報が色々と書かれていますので、
詳しくは、PSPo2公式ブログをご覧ください。

前作と同じなら、パーティリーダーの職業でドロップアイテムが変化するので
PSPo2はかなり、PSOに近いゲームになりそう。

また、PSPo2での変更点を本家PSUに導入するには、
一度現在のゲーム仕様やプレイヤーキャラクターの容姿、PAレベル、
防具の性能(スロットの扱い)など、リセットしない限り難しそうなので
本家PSUとPSPoシリーズは別ゲームとして、それぞれにアップデートされていくように思います。
ただ、これだけPSPo2に変更が加えられると、本家PSUの人離れが心配…。


最後にPSPo2のOPにルミアらしきキャラが登場している疑惑についても
PSPo2公式ブログでネタバレされてました。

開発ルームにご案内~~
http://ameblo.jp/phantasy-star-portable2/entry-10337663287.html

注目の画像
http://ameblo.jp/phantasy-star-portable2/image-10337663287-10248890380.html

PSPo2 OP(ムービーサイズが大きいもの)
※「あきらめたらそこで試合終了だよ」より引用します。
http://zoome.jp/rennie/diary/17/


確信犯的に左に切れた青い服のキャラ設定、横に書き文字で「 ミア17歳」
酒井ディレクター、ルミア17歳ということですね^^ わかります。
(ただ、ルミアはイルミナスの野望では13歳の設定だったはずなので、
 イルミナスの3年後の設定のPSPo2では16歳になりますが。。。)

あと、ゲーム中のキャラクターグラフィックは結構イメージが変わっていますが
キャラクターデザインは、PSO、PSUの水野暁一さんも関わられているのですね。

進化のポイント第1回「キャラクター」
http://ameblo.jp/phantasy-star-portable2/entry-10334199691.html

キャラクターデザイン画
http://ameblo.jp/phantasy-star-portable2/image-10334199691-10245693387.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。