SSブログ

通りすがりの仮面ライダーの話 [アニメ・特撮]

今回は、唐突?に仮面ライダーの話です。

先日、仮面ライダーディケイドの最終話が放送されました。

仮面ライダーディケイド
http://www.tv-asahi.co.jp/decade/

ネットで、同様の意見が書かれていますが、
結果的に伏線の回収もされぬまま、物語は未完、
残された謎、物語の結末は、12月公開の映画版に続くとの事で
TVシリーズとしては、残念な作品だったと思います。

スポンサー側の事情で、当初から31話で放映を終了することは予定されており、
9つのライダー世界を巡った後の話をうまく構成していれば、問題なかったはずですが
他の特撮作品との連動、夏の映画版とのタイアップを絡めた為、話数が足りなくなり、
安易に冬の映画版で完結させる手法を選択してしまった事が、惜しまれます。
(裏事情ですが、メインのシナリオライターが途中降板したのも影響しているかもしれません。)

続きはTV最終話のネタバレの内容を含みますので、ご覧になる時はご注意ください。

…とは言え、最後につまづいたものの、今まで楽しませてもらいました。

未完の物語は消化不良でよろしくないですが、
最終回のオリジナル配役の剣崎 一真(仮面ライダー剣)、
紅 渡(仮面ライダーキバ)の出演は嬉しかったですし、
門矢 士(仮面ライダーディケイド)役の井上 正大君の演技もかっこよかったです。

門矢 士
「俺たちはこれからも旅を続ける。
 世界の壁を越え、仲間を作る。
 その旅は、やがて、未来を変える。」

アポロガイスト
「なんなんだ、貴様は?」

門矢 士
「通りすがりの仮面ライダーだ。
 覚えておけ。」

”仮面ライド!”

キバーラの力によって、アルティメットクウガとなったユウスケが
ディケイドの背後に立ち、仰け反って咆哮し、襲い掛かってくる姿も印象的なシーンでした。

私は、どちらかというと、士より海東君の方に関心があったのですが、
最終回は士の方が印象が強かったですね。(主人公だから当たり前ですが)

残された謎(映画版の予告より)
光 栄次郎 「これが本当の世界だったのか」
鳴滝 「正体を明かす時が来た。」
夏海 「私がディケイドを倒す。」
??? 「これがキバーラの真の姿よ。」
門矢 士 「おまえが本当の門矢 士だと?」
??? 「世界は俺がもらう。」

TVで映画で描かれる内容が放送されていたら、名作になったのになぁ…。

TV最終話で紅 渡(仮面ライダーキバ)が語る衝撃の言葉。
「僕の言葉を覚えていますか?」
「あなたは全ての仮面ライダーを破壊する者です。
 創造は破壊からしか生まれませんからね…。
 あなたは全ての仮面ライダーを破壊しなければならなかった。
 だが、仲間にしてしまった。それは大きな過ちでした。」
「今から僕の仲間があなたの旅を終わらせます。
 …変身。」

TV版で巡った9つのライダー世界。(実際は9つ+αですが)
カメラのファンイダーごしに見た、オリジナルのライダー世界とは違う、
別の側面、別の姿。「リ・イマジネーション(再構築)」された世界。
真実は、その「リ・イマジネーション(再構築)」の世界を滅ぼさなければ
オリジナルのライダー世界が書き換わってしまい、滅んでしまう。

だから、オリジナルの剣崎 一真が、紅 渡がディケイドの前に現れる。
世界を救う為に。。。

正義とは何なのか?
ディケイドは悪で、剣崎 一真は、紅 渡は正義なのか?
答えは、劇場版で示されるのかな?
(上記は、私なりのTV版の最終話を見た後の解釈です。)

オリジナルの剣崎 一真や、城戸 真司(仮面ライダー龍騎)なら
他を犠牲にして、世界を救おうとは考えないはずだし、
オリジナルの世界 vs リ・イマジネーションの世界で描いてしまうと無理があるから
劇場版は違う真実、結末になるとは思います。

士とともに、世界を旅したユウスケ(リ・イマジネーション世界の仮面ライダー クウガ)が
世界を救う鍵になってほしいなぁ。(TV版では見せ場が少なかったので。)

ユウスケ
「俺は自分の世界と仲間の命を天秤にかけて、迷っていた。
 でも、それは間違っていたんだ。
 たった一人の笑顔を守れないんじゃ、世界中の人を笑顔になんてできない。」

仮面ライダーディケイド主題歌 Gackt 「Journey through the Decade」
http://www.youtube.com/watch?v=6lUQHJnvk30&feature=related

仮面ライダーディケイド第一話プロローグ&OP
http://www.youtube.com/watch?v=uW2qq3ruCK0&feature=related

ユウスケの中の人のブログ(こっそりリンク追加)
渋いお茶でも飲んでいってください
http://ameblo.jp/murai-ryouta/entry-10331604708.html
http://ameblo.jp/murai-ryouta/entry-10197716625.html


☆特報☆
仮面ライダー龍騎の海外版リメイク作品「仮面ライダー ドラゴンナイト」が
日本でも放映されるようです。

仮面ライダー ドラゴンナイト公式HP
http://dragonknight.jp/

仮面ライダー ドラゴンナイト関連ニュース
http://www.hollywood-ch.com/news/09090200.html
http://mainichi.jp/enta/mantan/entama/graph/20090831/?link_id=RAH02

龍騎で秋山蓮(仮面ライダーナイト)役を演じた松田悟志さんも
吹き替えの声優を担当されるのですね。
(松田悟志さんは最近では、ケータイ捜査官7 桐原役も好演してましたね。)

公式HPのTOPページのあらすじを見ると、ストーリーが日本版と違って
えらい事になってますね…。

地球のパラレルワールドであるベンタラ、
ベンタラに侵略してきた強大で邪悪なエイリアン、ゼイビアックス将軍、
ゼイビアックスは次の目標を地球に定め侵略を開始し、地球人たちを仮面ライダーにし、、、
むむむ、なかなかすごいアレンジがされてます。
感想としては、ゼイビアックス将軍…? なにそれ。おいしいの?状態(^^;

総制作費に20億も投じてリメイクされているとの事で、ストーリーは心配ですが
龍騎のパラレルワールドとして、観てみたいです。(予告を見ると面白そう。)

東映チャンネルでの放映との事ですが、地上波でも放送してほしいなぁ…。


☆オマケ☆
今までの平成仮面ライダーのオープニング、テーマ曲など
(色々ありますが、おススメなものをピックアップ)

Action-Zero (仮面ライダー電王より)
http://www.youtube.com/watch?v=fDv4eaIQ7S8
http://www.youtube.com/watch?v=jSxpFn5-pao&feature=related

Double Action Sword Form  (仮面ライダー電王より)
http://www.youtube.com/watch?v=Obw1IxZTLZc&feature=related

Real-Action (仮面ライダー電王より)
http://www.youtube.com/watch?v=9dBqCgG5dxc&feature=related

Alive a life(仮面ライダー龍騎 主題歌)
http://www.youtube.com/watch?v=5R0bGXw4dyc

Blade Brave(仮面ライダー剣 主題歌)
http://www.youtube.com/watch?v=64_d-5_-L_E
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。