SSブログ

ファンタシースターポータブル2続報 [ファンタシースター]

今回もファンタシースターポータブル2関連の話題です。

12月の発売に向けて、次々とファンタシースターポータブル2(以下PSPo2)関連の情報が出てきています。

ゲーム概要やバトルシステムなど
http://www.4gamer.net/games/096/G009650/20090826022/

緊急回避は、PSゼロと違い、PP(フォトンポイント)を使用するようです。
PSPo2から、PPが武器に付加されているのではなく、
PSゼロと同様、キャラクターの能力(他のRPGと同じMP制のようなもの)に依存となるので
フォトンアーツ、緊急回避ともに、ここぞ!という時に使わないと、PP切れになってしまいますね。

PPは自動回復?にするようですが、
フルイド系アイテム(PP回復アイテム)も実装されるかもしれません。

武器カテゴリとして、新たにシールドが追加されますが、
PSゼロのようにシールドを使ったフォトンアーツは追加されないようです。残念・・・。
タイミングよく防御ボタンを押す事で、敵の攻撃をガードできるようですが、
こちらもPPを消費するようです。(ジャストガードの時のみかもしれません。)

キャラクターデザイン、グラフィックの一新、新武器、新フィールド、新モンスターの追加、
バトルシステムの改良など注目要素満載のPSPo2ですが、
開発者のコメントを見ているとまだまだ公開されていない情報があるようですね。
(有名メーカー、有名デザイナーとのコラボレーションや、
 嘘か真か、ヒューマン、ニューマンのブラストゲージが有効になり、
 幻獣?召喚 ミラージュブラストが可能になるなど…、こちらは間違った情報かもですが)

今後の続報に期待したいと思います。


その他、ファンタシースターポータブル2の公式HPにて
「ファンタシースターポータブル2」に関する情報を配信するWeb番組
“グラールチャンネル5 presents”『Fun!Fan! ファンタシースターポータブル2』が始まりました。

http://www.4gamer.net/games/096/G009650/20090903027/

『Fun!Fan! ファンタシースターポータブル2』
http://phantasystar.sega.jp/psp2/special/gc5/

開発プロデューサーの酒井さんも出演し、PSPo2発売に向けての販促用のWeb番組との事ですが
番組の中で演じている(?)ドラゴンサカーイと能登 有沙さんの掛け合いは、正直どうよ?とは思います^^;

開発者ブログの酒井プロデューサーのコメントから抜粋
「なんか演技とかしてて痛いってあんまり言わないでくださいね…。
やってる当人が恥ずかしくて一番穴があったら入りたい気分なんですから。
でも、こう言うのは恥ずかしがってちゃいけませんよね!」

「あえてこのようなツッコミどころ満載のムービーも作る事で、
色々な方に「ファンタシースターポータブル2」の魅力をしってもらえるよう、
恥ずかしながら出演させていただいている次第です。」

PSPo2 公式ブログ
http://ameblo.jp/phantasy-star-portable2/

PSUではオンラインサービス開始当初の問題で、コメント欄が炎上し、以降、更新が凍結されましたが、PSPo2では発売前とは言え、こまめに更新されているようですね。


その他、情報。

PSPo2オープニング検証
http://www.g-heaven.net/pso/topics/090830a.html

キャラクターデザインが変わった為、雰囲気が違いますが
チャームポイントとして髪飾りを付けていることから、PSPo2オープニングに登場しているのは
PSUの主人公の一人、イーサンの妹ルミアでは?との話が出てきていますね。

PSP the Best版「ファンタシースターポータブル」
http://www.4gamer.net/games/050/G005037/20090904005/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。