ファンタシースターオンライン2 ~一期一会~ [ファンタシースター]
エクセラです。
先日、PSO2のプレオープンβテストについて触れましたが、早くも本日6/21(木)16:00よりオープンβテストが開始となります。
http://ameblo.jp/sega-psblog/
http://pso2.jp/players/news/?id=64
http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20120618011/
オープンβテストに参加される方は、あらかじめ、オープンβテスト開始時刻までにゲームダウンロード、アップデートを済ませておきましょう。(開始直後にダウンロード、アップデートすると混雑して時間がかかりますので。)
http://pso2.jp/players/news/?id=65
あと、キャラクタークリエイト体験版でキャラクターを事前に作成、保存しておけば、備えはバッチリですね!
http://pso2.jp/benchmark/
http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11207315770.html
PSO2からはシップごとにサーバーが分かれ、オープンβテストからは10シップが開放されることになりますが、私はDC版のPSO、PC版のPSOBBでは主にシップ3を活動場所としておりましたので、PSO2においてもShip03:ソーンでPLAYする予定です。
http://pso2.jp/players/news/?id=71
シップ番号の後ろの名前はルーン文字から取られているようですが、PSゼロをPLAYされていた方であれば、マグの名前になっていたものもありますので、そちらの方が馴染み深いかも。
http://pszero.wikiwiki.jp/?%CC%BE%C1%B0%A4%CE%CD%B3%CD%E8
マグの語源の項目で、ソーンは、「巨人、棘を表すルーン」と記されていますね。
6/22追記
いよいよPSO2オープンβテストが始まりましたが、正式サービスにデータを引き継げると言うこともあり、予想以上にたくさんの方がオープンβから参加されたみたいで、私が夜に参加しようとした時には、もうShip1から5までは「混雑」のサーバーステータスで、ブロックの収容人数の限界に達しており、Ship3ではキャラを作ることが出来ませんでした。
PSO2の公式ツイッターでの告知を見ると、Ship1から5までのキャラクター作成制限の開放も検討されているようではありますが、現在の収容人数で、「混雑」時にはプレオープンβでは解決済の通信遅延も再発してしまっているようで、キャラクター作成制限の開放は厳しいかもしれません。
PSO2公式ツイッター
http://twitter.com/#!/sega_pso2
色々な思いもあり、Ship3でPlayしたかったのですが、幸い(?)、α2テストの時に2つアカウントを当選していたので、1つを使って、Ship8にキャラを作ってみます。
Ship8のサーバー名が「ウィン」と言うことで、かつてFF11でウィンダス連邦(通称:ウィン)が心のふるさとであったことや、PSOBBでホームにしていたブロックが8だったことなど、何か縁を感じます。
Ship3を選択しようと思った理由には、PSOBBの時に少し交流のあった方々がいらっしゃるということもあり、再会を願ってということもあったのですが、残念ながら叶わなさそうです。
プレオープンβの時にロビーに挨拶に伺いましたが、最後にお会いしてから随分と年月が経過しており、私の事も覚えていないかもしれないと躊躇してしまい、お元気そうな姿だけ拝見して、声をかけずじまいでした。
今となっては、挨拶だけでもしておけばよかったと後悔の気持ちもありますが、これも一期一会と考え、これから先の新しい出逢いを大切にしていきたいと思います。
先日、PSO2のプレオープンβテストについて触れましたが、早くも本日6/21(木)16:00よりオープンβテストが開始となります。
http://ameblo.jp/sega-psblog/
http://pso2.jp/players/news/?id=64
http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20120618011/
オープンβテストに参加される方は、あらかじめ、オープンβテスト開始時刻までにゲームダウンロード、アップデートを済ませておきましょう。(開始直後にダウンロード、アップデートすると混雑して時間がかかりますので。)
http://pso2.jp/players/news/?id=65
あと、キャラクタークリエイト体験版でキャラクターを事前に作成、保存しておけば、備えはバッチリですね!
http://pso2.jp/benchmark/
http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11207315770.html
PSO2からはシップごとにサーバーが分かれ、オープンβテストからは10シップが開放されることになりますが、私はDC版のPSO、PC版のPSOBBでは主にシップ3を活動場所としておりましたので、PSO2においてもShip03:ソーンでPLAYする予定です。
http://pso2.jp/players/news/?id=71
シップ番号の後ろの名前はルーン文字から取られているようですが、PSゼロをPLAYされていた方であれば、マグの名前になっていたものもありますので、そちらの方が馴染み深いかも。
http://pszero.wikiwiki.jp/?%CC%BE%C1%B0%A4%CE%CD%B3%CD%E8
マグの語源の項目で、ソーンは、「巨人、棘を表すルーン」と記されていますね。
6/22追記
いよいよPSO2オープンβテストが始まりましたが、正式サービスにデータを引き継げると言うこともあり、予想以上にたくさんの方がオープンβから参加されたみたいで、私が夜に参加しようとした時には、もうShip1から5までは「混雑」のサーバーステータスで、ブロックの収容人数の限界に達しており、Ship3ではキャラを作ることが出来ませんでした。
PSO2の公式ツイッターでの告知を見ると、Ship1から5までのキャラクター作成制限の開放も検討されているようではありますが、現在の収容人数で、「混雑」時にはプレオープンβでは解決済の通信遅延も再発してしまっているようで、キャラクター作成制限の開放は厳しいかもしれません。
PSO2公式ツイッター
http://twitter.com/#!/sega_pso2
色々な思いもあり、Ship3でPlayしたかったのですが、幸い(?)、α2テストの時に2つアカウントを当選していたので、1つを使って、Ship8にキャラを作ってみます。
Ship8のサーバー名が「ウィン」と言うことで、かつてFF11でウィンダス連邦(通称:ウィン)が心のふるさとであったことや、PSOBBでホームにしていたブロックが8だったことなど、何か縁を感じます。
Ship3を選択しようと思った理由には、PSOBBの時に少し交流のあった方々がいらっしゃるということもあり、再会を願ってということもあったのですが、残念ながら叶わなさそうです。
プレオープンβの時にロビーに挨拶に伺いましたが、最後にお会いしてから随分と年月が経過しており、私の事も覚えていないかもしれないと躊躇してしまい、お元気そうな姿だけ拝見して、声をかけずじまいでした。
今となっては、挨拶だけでもしておけばよかったと後悔の気持ちもありますが、これも一期一会と考え、これから先の新しい出逢いを大切にしていきたいと思います。
ファンタシースターオンライン2 ~心震わせる旋律(しらべ)~ [ファンタシースター]
エクセラです。
引き続き、PSO2の話題(+おまけ)です。
前回の記事では触れませんでしたが、PSO2のプレオープンβテストが今週末に実施されます。
プレオープンβテスト日程
2012年6月15日(金)19:00~24:00
2012年6月16日(土)19:00~24:00
期間が非常に短いので、あまり色々試せないですが、クローズドβテストからの変更点(マターボードの演出テンポの向上や、クライアントオーダーがマターボードの進行と関係なく受けられるようになったこと、マグライセンスの取得可能クラスレベルが引き下げられるなどなど、より遊びやすくなっているようです。)や新フィールド「砂漠」、「砂漠」に出現する新エネミーに注目ですね。
http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11272017575.html
テストの結果が良好であれば、来週にはオープンβテストが開催されるかな?
6/27には「ファンタシースターオンライン2 スタートガイドブック」が発売されるようなので
6月最終週、遅くとも7月初週には正式サービスインの運びかもしれません。
http://www.enterbrain.co.jp/product/mook/mook/12440101.html
引き続き、PSO2の話題(+おまけ)です。
前回の記事では触れませんでしたが、PSO2のプレオープンβテストが今週末に実施されます。
プレオープンβテスト日程
2012年6月15日(金)19:00~24:00
2012年6月16日(土)19:00~24:00
期間が非常に短いので、あまり色々試せないですが、クローズドβテストからの変更点(マターボードの演出テンポの向上や、クライアントオーダーがマターボードの進行と関係なく受けられるようになったこと、マグライセンスの取得可能クラスレベルが引き下げられるなどなど、より遊びやすくなっているようです。)や新フィールド「砂漠」、「砂漠」に出現する新エネミーに注目ですね。
http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11272017575.html
テストの結果が良好であれば、来週にはオープンβテストが開催されるかな?
6/27には「ファンタシースターオンライン2 スタートガイドブック」が発売されるようなので
6月最終週、遅くとも7月初週には正式サービスインの運びかもしれません。
http://www.enterbrain.co.jp/product/mook/mook/12440101.html
ファンタシースターオンライン2 ~はじまりゆく時の彼方に~ [ファンタシースター]
エクセラです。
またしばらくご無沙汰しております。
前回の記事から4ヶ月、季節も初夏へと移り変わり、時間が経つのが早く感じます。
相変わらず、私はリアルタイムに記事を書くのは苦手で、あとから前の事を書くスタイルから抜け出せませんが、書きたいことは色々とあったりしますので、時間を遡った話題となってしまいますが、忘れないうちに綴っていきたいと思います。
前回の記事に引き続き、PSO2の話題です。
(ここからは少しリアルタイムな内容です。)
4月から5月にはPSO2のサービス形態(ゲームダウンロード無料、PC、PS Vita、スマートフォンのクロスプラットフォーム)や課金形式(基本無料、アイテム課金)が発表され、ユーザーの間では賛否両論となっておりました。
とりわけ、課金形式については非難が集中しておりましたが、このほどPSO2の公式ポータルサイトでプレイ料金の告知がされました。
http://phantasystar.sega.jp/psportal/notice/20120608_02/
上記の内容を見る限りでは、基本のPLAY料金で比較すれば、現在のPSUの課金と近い感じですが、PSO2だと基本無料の範囲では、キャラクターが1人しか作れず、キャラクターの追加に500AC(500円)もかかることや、マグの追加についても同様(現在のところ、料金の記載はないようです)なので、以前のPSOの月額制からすると割高で、また不自由さを感じる方もいらっしゃると思います。
PSO2からはSHIPごとにサーバーが分かれることになり、SHIP上に作成したキャラクターは基本、別のSHIPに移動させることが出来ないため(ゆくゆくは有料で移住を可能にするようではありますが)、知り合いの方と一緒に遊ぶ場合は同じSHIPにキャラクターを作成することになります。
複数の知り合いの方が必ずしも、同じSHIPを選ぶわけではないので、その場合、追加でキャラクターを作る必要が出てきますね…。
懸念することはありますが、私としては、PSO生誕10周年の節目での新たなPSOシリーズの幕開けに期待を寄せ、サービス開始の日を心待ちにしたいと思います。
以前の記事(Re-birth)でも書きましたが、
”オンラインゲームの世界のあり方を方向付けるのは、最終的にはユーザーに委ねられるのですから。”
課金のことにとらわれすぎず、そして、周りのペースを気にして生き急がず、ゲームの世界に降り立ったら、ゆとりを持って、純粋にゲームの世界を楽しみたいですね。
PSO2では、PSOBBと同じくチーム(ギルド)を作ることができますが、純粋にゲームの世界を楽しむチームを作りたいと考えています。
私は今まで、PSOBB、FF11、GNOなどで、いろいろなチームに属し、それぞれのチームメンバーの方と接してきました。その時の経験を生かし、チームを通じて、PSO2の中でのユーザーコミュニティの形成に貢献できないか、模索中です。
PSOやFF11をはじめた時のわくわくした気持ちを忘れないように、もう一度、初心に戻ってみます。
またしばらくご無沙汰しております。
前回の記事から4ヶ月、季節も初夏へと移り変わり、時間が経つのが早く感じます。
相変わらず、私はリアルタイムに記事を書くのは苦手で、あとから前の事を書くスタイルから抜け出せませんが、書きたいことは色々とあったりしますので、時間を遡った話題となってしまいますが、忘れないうちに綴っていきたいと思います。
前回の記事に引き続き、PSO2の話題です。
(ここからは少しリアルタイムな内容です。)
4月から5月にはPSO2のサービス形態(ゲームダウンロード無料、PC、PS Vita、スマートフォンのクロスプラットフォーム)や課金形式(基本無料、アイテム課金)が発表され、ユーザーの間では賛否両論となっておりました。
とりわけ、課金形式については非難が集中しておりましたが、このほどPSO2の公式ポータルサイトでプレイ料金の告知がされました。
http://phantasystar.sega.jp/psportal/notice/20120608_02/
上記の内容を見る限りでは、基本のPLAY料金で比較すれば、現在のPSUの課金と近い感じですが、PSO2だと基本無料の範囲では、キャラクターが1人しか作れず、キャラクターの追加に500AC(500円)もかかることや、マグの追加についても同様(現在のところ、料金の記載はないようです)なので、以前のPSOの月額制からすると割高で、また不自由さを感じる方もいらっしゃると思います。
PSO2からはSHIPごとにサーバーが分かれることになり、SHIP上に作成したキャラクターは基本、別のSHIPに移動させることが出来ないため(ゆくゆくは有料で移住を可能にするようではありますが)、知り合いの方と一緒に遊ぶ場合は同じSHIPにキャラクターを作成することになります。
複数の知り合いの方が必ずしも、同じSHIPを選ぶわけではないので、その場合、追加でキャラクターを作る必要が出てきますね…。
懸念することはありますが、私としては、PSO生誕10周年の節目での新たなPSOシリーズの幕開けに期待を寄せ、サービス開始の日を心待ちにしたいと思います。
以前の記事(Re-birth)でも書きましたが、
”オンラインゲームの世界のあり方を方向付けるのは、最終的にはユーザーに委ねられるのですから。”
課金のことにとらわれすぎず、そして、周りのペースを気にして生き急がず、ゲームの世界に降り立ったら、ゆとりを持って、純粋にゲームの世界を楽しみたいですね。
PSO2では、PSOBBと同じくチーム(ギルド)を作ることができますが、純粋にゲームの世界を楽しむチームを作りたいと考えています。
私は今まで、PSOBB、FF11、GNOなどで、いろいろなチームに属し、それぞれのチームメンバーの方と接してきました。その時の経験を生かし、チームを通じて、PSO2の中でのユーザーコミュニティの形成に貢献できないか、模索中です。
PSOやFF11をはじめた時のわくわくした気持ちを忘れないように、もう一度、初心に戻ってみます。
ファンタシースターオンライン2 α2テスト [ファンタシースター]
エクセラです。
またまたご無沙汰している間にクリスマスもお正月も過ぎ去ってしまいましたが
何かのご縁でこのブログをご覧になってくださる方がおられましたら、
更新は不定期ですが、2012年もどうか、よろしくお願い致します。
さて、ここしばらく、私がブログを更新するきっかけは
主にファンタシースターシリーズ関連の事が多いのですが
2012年最初の記事は、PSOファン期待のPSO2 α2テストの話題です。
またまたご無沙汰している間にクリスマスもお正月も過ぎ去ってしまいましたが
何かのご縁でこのブログをご覧になってくださる方がおられましたら、
更新は不定期ですが、2012年もどうか、よろしくお願い致します。
さて、ここしばらく、私がブログを更新するきっかけは
主にファンタシースターシリーズ関連の事が多いのですが
2012年最初の記事は、PSOファン期待のPSO2 α2テストの話題です。
無かった事にはしてはいけない [アニメ・特撮]
エクセラです。
シュタインズゲート(アニメ)が先週11/4(金)よりニコニコ動画で再放送されています。
急遽の当日告知で1話、2話の再放送は見逃したのですが、今日の放送からは逃さず見ようと思います。
最初から見ないと(特に1話目は重要)話の流れが分からなくなりますが、オススメの作品です。
1話目はこちらで視聴出来ます。
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch60001
毎週2話ずつ再放送!「シュタインズ・ゲート」アニメ上映会
毎週金曜日22:00から再放送されるようです。
iframe width="312" height="176" src="http://live.nicovideo.jp/embed/lv75018203" scrolling="no" style="border:solid 1px #CCC;" frameborder="0">毎週2話ずつ再放送!「シュタインズ・ゲート」アニメ上映会
Hacking To The Gate(アニメ版オープニング、22話まで1番歌詞、23話、24話は2番歌詞)
http://www.youtube.com/watch?v=f9tiijCQ_U0&feature=related
スカイクラッドの観測者(ゲーム版オープニング、アニメ版23話エンディング)
アニメ版23話でこの曲が流れた時は涙が出ました。
http://www.youtube.com/watch?v=o1X8vkrGt4w&feature=related
歌詞付、アニメ版ネタバレ映像あり
http://www.youtube.com/watch?v=zPewXco6Ov0&feature=related
どちらの曲も作品の中の重要な展開が歌詞で示されています。
刻司ル十二ノ盟約((アニメ版エンディング)
http://www.youtube.com/watch?v=lAq8gA-FyKQ&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=KEWkrYqKF18&feature=related
シュタインズゲート(アニメ)が先週11/4(金)よりニコニコ動画で再放送されています。
急遽の当日告知で1話、2話の再放送は見逃したのですが、今日の放送からは逃さず見ようと思います。
最初から見ないと(特に1話目は重要)話の流れが分からなくなりますが、オススメの作品です。
1話目はこちらで視聴出来ます。
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch60001
毎週2話ずつ再放送!「シュタインズ・ゲート」アニメ上映会
毎週金曜日22:00から再放送されるようです。
iframe width="312" height="176" src="http://live.nicovideo.jp/embed/lv75018203" scrolling="no" style="border:solid 1px #CCC;" frameborder="0">毎週2話ずつ再放送!「シュタインズ・ゲート」アニメ上映会
Hacking To The Gate(アニメ版オープニング、22話まで1番歌詞、23話、24話は2番歌詞)
http://www.youtube.com/watch?v=f9tiijCQ_U0&feature=related
スカイクラッドの観測者(ゲーム版オープニング、アニメ版23話エンディング)
アニメ版23話でこの曲が流れた時は涙が出ました。
http://www.youtube.com/watch?v=o1X8vkrGt4w&feature=related
歌詞付、アニメ版ネタバレ映像あり
http://www.youtube.com/watch?v=zPewXco6Ov0&feature=related
どちらの曲も作品の中の重要な展開が歌詞で示されています。
刻司ル十二ノ盟約((アニメ版エンディング)
http://www.youtube.com/watch?v=lAq8gA-FyKQ&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=KEWkrYqKF18&feature=related
OOO INFINITY [アニメ・特撮]
エクセラです。
毎度の事ながら、ご無沙汰しております。
ブログタイトルをご覧になられて、
ファンタシースターポータブル2インフィニティの話題と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが
少々時期外れですが、今回は8月に最終回を迎えた仮面ライダーオーズ OOOの話です。
私がブログの記事を書く時は、まずタイトルをどうしようかとあれやこれやと悩むところからはじまり、
その後、記事に引用するネタ探しなどあーだこーだしている内に話の旬が過ぎてしまい、
結局、記事として掲載することなく埋もれてしまう事が多々あるのですが
そんな書きたいけど書けない(?)状況で、悶々とした日々が過ぎていくうち、
10月に仮面ライダーオーズ OOO公式読本 「OOO INFINITY」 が発売され、
お値段は高いけど、ネットでの評判を見ていると非常に評判がよく、思い切って入手してみたら、
オーズの魅力がぎっしり詰まっていて、再びオーズ熱が再燃、テンションMAXな間に
記事にしておかねばと、久々に記事を綴る事にしました。
仮面ライダーオーズ OOO公式読本 「OOO INFINITY」 レビュー
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/481308138X/monocolle-22/ref=nosim#customerReviews
毎度の事ながら、ご無沙汰しております。
ブログタイトルをご覧になられて、
ファンタシースターポータブル2インフィニティの話題と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが
少々時期外れですが、今回は8月に最終回を迎えた仮面ライダーオーズ OOOの話です。
私がブログの記事を書く時は、まずタイトルをどうしようかとあれやこれやと悩むところからはじまり、
その後、記事に引用するネタ探しなどあーだこーだしている内に話の旬が過ぎてしまい、
結局、記事として掲載することなく埋もれてしまう事が多々あるのですが
そんな書きたいけど書けない(?)状況で、悶々とした日々が過ぎていくうち、
10月に仮面ライダーオーズ OOO公式読本 「OOO INFINITY」 が発売され、
お値段は高いけど、ネットでの評判を見ていると非常に評判がよく、思い切って入手してみたら、
オーズの魅力がぎっしり詰まっていて、再びオーズ熱が再燃、テンションMAXな間に
記事にしておかねばと、久々に記事を綴る事にしました。
仮面ライダーオーズ OOO公式読本 「OOO INFINITY」 レビュー
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/481308138X/monocolle-22/ref=nosim#customerReviews
PSO2メディアブリーフィング [ファンタシースター]
エクセラです。
またまた、少々ご無沙汰しております。
前回の記事から2ヶ月以上、更新がなく放置となっており、申し訳ありません。
気がつけば、もう8月、早いもので2011年ももう半分以上経過してしまっているのですね…。
さて、久々の更新で取り上げる話題は
先週7/26(火)に各ゲームメディア向けに行われたPSO2メディアブリーフィング+αです。
またまた、少々ご無沙汰しております。
前回の記事から2ヶ月以上、更新がなく放置となっており、申し訳ありません。
気がつけば、もう8月、早いもので2011年ももう半分以上経過してしまっているのですね…。
さて、久々の更新で取り上げる話題は
先週7/26(火)に各ゲームメディア向けに行われたPSO2メディアブリーフィング+αです。
思い出のフォトアルバム [またね]
エクセラです。
今回はお知り合いの方向けの連絡記事となります。
今までPSUで皆さんと過ごした中で撮影したスクリーンショットを
当ブログとは別の場所にまとめて掲載していきたいと考えています。
場所が決まりましたら、お知らせするように致します。
今回はお知り合いの方向けの連絡記事となります。
今までPSUで皆さんと過ごした中で撮影したスクリーンショットを
当ブログとは別の場所にまとめて掲載していきたいと考えています。
場所が決まりましたら、お知らせするように致します。
キズナが無限のチカラになる [ファンタシースターポータブル2]
エクセラです。
ファンタシースターポータブル2インフィニティ発売から間もなく3ヶ月。
発売日にきっちりと購入し、時間の合間にコツコツとPLAYしてきたものの、
私の悪い癖で、日替わりでキャラを取っ替え引っ替えしているものだから、
レベルは思うようには上がっておりませんが、オフラインでも色々な要素が盛りだくさんなので
じっくり長く楽しもうと思います。(生き急がないように)
ストーリーモードについても、なんか勿体無くて(?)
エピソード2は2章までしか進めていなかったのですが、現在、PSUのイベントミッションの4番目に開放されたルートでインフィニティに登場する聖櫃クロウリィのステージが追加されたので、どんな場面で登場するのか興味が沸き、ストーリーを進めてみました。
なるほどー。
クロウリィってインフィニティのPVで流れていた衝撃のアレ(!?)だったかぁ・・・。
http://phantasystar.sega.jp/psp2i/special/movie/story/
おっと。これ以上は伏せておいて。
インフィニティの聖櫃クロウリィで流れるBGMの旋律がとても素晴らしく、暫し思わず聞き入ってしまいました。PSUの方でも流してほしいなぁ。(切に要望します。)
ファンタシースターポータブル2インフィニティ 聖櫃クロウリィBGM
曲調(と言うか雰囲気)がPSU系ではなく、ファンタシースターゼロ系に感じます。
そのままのフレーズではありませんが、断片的にゼロの旋律が混じっているような?
音色の使い方、バックのリズムの刻み方はPSOBB系も入っているかな。
<ファンタシースターゼロ BGM>
Snowflake (Soundtrack Ver.) 通常時
http://www.youtube.com/watch?v=a09PkIqM1zI
Snowstorm (Soundtrack Ver.) モンスター出現時Snowflakeから変化
http://www.youtube.com/watch?v=-p2LsTWtaLQ
Secret Altar (Soundtrack Ver.) 通常時
http://www.youtube.com/watch?v=909C5k4PMdc
Secret Ritual (Soundtrack Ver.) モンスター出現時Secret Altarから変化
http://www.youtube.com/watch?v=9iAy19pbzb0
Desolate Scape(Soundtrack Ver.) 通常時
http://www.youtube.com/watch?v=3VNi5YTu8Us
Desolate Wilds (Soundtrack Ver.) モンスター出現時Desolate Scapeから変化
http://www.youtube.com/watch?v=zVrbhyhwziI
Mother Trinity (Soundtrack Ver.)
また別の機会に語りたいですが、ファンタシースター世界でのマザーブレインは
旧ファンタシースターシリーズでの神々しいまでに絶対的な存在のイメージなので
ゼロに登場するマザーは以前のシリーズのイメージを踏襲していて良かったです^^
http://www.youtube.com/watch?v=P6ZSbBSpb3A
おまけというか、余談というか、話が脱線しているというか
旧ファンタシースターシリーズのマザーブレイン
(身体の中に3惑星を取り込んでいる女神のようなイメージ)
http://www.youtube.com/watch?v=OOaux80UH64
PSUのマザーブレインのBGMは、旧シリーズの曲をアレンジしていますね。
過去シリーズとのBGMの関連性は、また別の機会に書きたいと思います。
あ、そうそう。あと1つだけ。
私の悪い癖で、4月以降のブログ記事はちょこちょこと追記していたりします。
過去記事をもう一度、読みかえす方は少ないと思いますが、
5月以降の記事もそんな感じで、追記していくかもしれません。
ファンタシースターポータブル2インフィニティ発売から間もなく3ヶ月。
発売日にきっちりと購入し、時間の合間にコツコツとPLAYしてきたものの、
私の悪い癖で、日替わりでキャラを取っ替え引っ替えしているものだから、
レベルは思うようには上がっておりませんが、オフラインでも色々な要素が盛りだくさんなので
じっくり長く楽しもうと思います。(生き急がないように)
ストーリーモードについても、なんか勿体無くて(?)
エピソード2は2章までしか進めていなかったのですが、現在、PSUのイベントミッションの4番目に開放されたルートでインフィニティに登場する聖櫃クロウリィのステージが追加されたので、どんな場面で登場するのか興味が沸き、ストーリーを進めてみました。
なるほどー。
クロウリィってインフィニティのPVで流れていた衝撃のアレ(!?)だったかぁ・・・。
http://phantasystar.sega.jp/psp2i/special/movie/story/
おっと。これ以上は伏せておいて。
インフィニティの聖櫃クロウリィで流れるBGMの旋律がとても素晴らしく、暫し思わず聞き入ってしまいました。PSUの方でも流してほしいなぁ。(切に要望します。)
ファンタシースターポータブル2インフィニティ 聖櫃クロウリィBGM
曲調(と言うか雰囲気)がPSU系ではなく、ファンタシースターゼロ系に感じます。
そのままのフレーズではありませんが、断片的にゼロの旋律が混じっているような?
音色の使い方、バックのリズムの刻み方はPSOBB系も入っているかな。
<ファンタシースターゼロ BGM>
Snowflake (Soundtrack Ver.) 通常時
http://www.youtube.com/watch?v=a09PkIqM1zI
Snowstorm (Soundtrack Ver.) モンスター出現時Snowflakeから変化
http://www.youtube.com/watch?v=-p2LsTWtaLQ
Secret Altar (Soundtrack Ver.) 通常時
http://www.youtube.com/watch?v=909C5k4PMdc
Secret Ritual (Soundtrack Ver.) モンスター出現時Secret Altarから変化
http://www.youtube.com/watch?v=9iAy19pbzb0
Desolate Scape(Soundtrack Ver.) 通常時
http://www.youtube.com/watch?v=3VNi5YTu8Us
Desolate Wilds (Soundtrack Ver.) モンスター出現時Desolate Scapeから変化
http://www.youtube.com/watch?v=zVrbhyhwziI
Mother Trinity (Soundtrack Ver.)
また別の機会に語りたいですが、ファンタシースター世界でのマザーブレインは
旧ファンタシースターシリーズでの神々しいまでに絶対的な存在のイメージなので
ゼロに登場するマザーは以前のシリーズのイメージを踏襲していて良かったです^^
http://www.youtube.com/watch?v=P6ZSbBSpb3A
おまけというか、余談というか、話が脱線しているというか
旧ファンタシースターシリーズのマザーブレイン
(身体の中に3惑星を取り込んでいる女神のようなイメージ)
http://www.youtube.com/watch?v=OOaux80UH64
PSUのマザーブレインのBGMは、旧シリーズの曲をアレンジしていますね。
過去シリーズとのBGMの関連性は、また別の機会に書きたいと思います。
あ、そうそう。あと1つだけ。
私の悪い癖で、4月以降のブログ記事はちょこちょこと追記していたりします。
過去記事をもう一度、読みかえす方は少ないと思いますが、
5月以降の記事もそんな感じで、追記していくかもしれません。