SSブログ
2019年11月20日| 2020年05月21日 |- ブログトップ

Bye For Now(またね!) [またね]

コロナ禍の終息にはまだ時間がかかると思いますが、
皆様お変わりなく、ご壮健でいらっしゃいますでしょうか。

医療従事者の方のご苦労とは比べるべくもないですが
この情勢の中、私に与えられた役割の中で色々と対応しなければならないことが多く
つい最近まで、あまり自分のための時間を使うことができませんでした。

昨年7月以降はFF14をはじめたこともあり、
近況などはFF14のキャラクターの日記を通じて綴っておりましたが
複数のキャラクターを使っている状況だと
書く内容がキャラクターの周辺の出来事に縛られるというか
ちょっと書きにくいなぁという気がしています。

そんな状況の中、こちらのブログで中途半端なまま投げ出していた
記憶のかけらの断片は、上記のキャラの日記の中で一部記しました。

記憶のかけらの結末に触れている内容もありますが
全てではないので、もう一度まとめ直して、改めてこちらで掲載するかもしれません。

今回、久々にこちらのブログに投稿したのは
FF14のキャラ(ルフレ)の日記では書きづらかった内容を補足するためとなります。

現状、FF14の方は休止状態でほとんどインしていない状況です。
GWの終盤にララっ子のキャラで少し繋いでみたものの、その後はまた隠居状態に逆戻り。

コロナ禍の対応で自由に時間が取れないためではありますが
私にとって、2月から5月は、負のスパイラルを生み出してしまう時期という不安があり
オンラインでの人との関わりを避けてしまいます。

負のスパイラルについて、過去に綴った内容
https://excella.blog.ss-blog.jp/2011-04-13

FF14のキャラ(ルフレ)の3月の日記で、同じ件名で綴ったのも、この事にちなんでおり
そして、実は、2月以降、この状態になることはある程度、予測していました。

届け!この想い
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/26863177/blog/4326656/

 ”今回の日記のタイトルの想いの届け先とはなんぞや?ですが
  私の日記を見てくださった方へと自分自身に対して、です。

  自分自身!?と思われるかもしれませんが
  タイムカプセルじゃないけど、自分自身がこの時の思いを忘れないようにするため。
 
  今日会える人と、明日もまた会えるとは限らないと考えるようになり
  人と交流する時にはその時の時間を大切にし、情景を記憶に焼き付けるようにしました。”


エオルゼアの中で、月に向かって吠えたのは何故なのか?
「すべての人に幸あれ」と書いたのは何故なのか?

今まで色々な世界を旅し、人との出会いと別れを積み重ねてきた中で
私にとって、楽しい時間は長く続かないと、悲しい未来予測をしているところがあります。

そして、その次に書いた日記。

トライアングルバランス
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/26863177/blog/4331643/

この日記は、当初は別の内容で、タイトルは「フェードアウト」
ルフレ以外のキャラは隠居して休止するという内容だったのですが、内容を変えて書き直したのです。

内容を修正して掲載したものの、現実には、ルフレ以外のキャラはその後、休止状態となり、ルフレも3月下旬以降は全くインしておらず、過去から続く負のスパイラルの呪縛にまたしても囚われてしまいました。(例外としてララっ子の存在がありますが、ララっ子は別の理由で活動を開始しています。理由については、また、こちらのブログに記します。)

徐々にではありますが、最近は自分の時間を取れるようになってきたので、FF14に復帰して
また楽しい時間を過ごしたいという思いはあるものの、私が戻る事で、何か水を差してしまうのではないかと考えてしまいます。

ですので、ELEMENTAL DCのフィラ(はじまりの冒険者)の活動は停止し、もう復帰はしないことにしました。未練がないわけではないけれど、私が戻った未来図が想像できないので…。

ELEMENTAL DCで所属させていただいたFC Harmonyでお世話になった方々には大変申し訳ありません。

本来であれば直接お伝えすべきところ、このような場所に書くことをお許しください。
短い間でしたが、大変お世話になりました。今後のFCの活動を陰ながら、応援させていただきます。


良くも悪くも、私は、過去の自分が経験したことを自分の道しるべにしようとするところがあります。

そんな中、久々に、昔、PSUで遊んでいた頃の思い出写真を見返して、この時の自分はどう考えていたか、そして、今はもう会えなくなった友人に、こちらのブログを通じて、何を伝えたかったのか思い返していました。

あの時の私は、こっそりと、自称「またね」写真を撮って、次にまた、その人たちと会えることを楽しみに、次に会ったら、こんな話をしよう、一緒にこんな事をしてみようと前向きな気持ちを持っていました。

ふと、今日の日付を見ると、過去に思い出写真のアルバムを作成した日付と同じであることに気づきました。

https://excella.blog.ss-blog.jp/2011-05-18
※過去の自分のメモをほじくり返すと、5/21は忘れないようにと書いてありました。

悪い事ばかりではなく、良い事にも目を向けるようにと私に教えてくれているのかな。

以前にごく一部の方に公開したアルバムですが
こんな辺ぴなところでも見に来てくれる方であれば公開してもいいかな?
(公開しようか、どうしようか悩んでいたら、今日5/21が私にとって大事な日である事を思い出し、きっと、この事をきっかけに前向きに考えて、ということなのかもしれません。)

http://30d.jp/excella/1
合言葉 いつまでも

http://30d.jp/excella/2/
合言葉 ありがとう

各写真のコメントに説明を入れてあります。
nice!(0)  コメント(0) 
2019年11月20日| 2020年05月21日 |- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。