SSブログ

小さな冒険者、参戦! ※追記、内容更新あり

エクセラです。

今回はちょっと私信を含めた内容です。

8月、9月と、プライベートな時間がなかなか取りづらい状況が続いています。

8月前からFF14をはじめてみたものの、あまり進展しておりません。

FINAL FANTASY XIV公式プレイヤーズサイト「The Lodestone」(通称ロドスト)で
他のプレイヤーの方の日記を読むと、はじめてから1ヶ月くらいの方でも
レベルが結構上がっているし、メインクエストは進んでいるしで、私とは時間の使い方が違うようです。

もっと純粋にゲームの世界に没頭できればいいのですが
どうしてもリアルの仕事の事とかを引きずったままログインすることが多く
特に平日や日曜日の夜などは、次の日の仕事の事を考えてしまうため、サブクエストや、ギャザリング、クラフティングをやったり、スクリーンショットを撮って終了ということが多いです。

前々回の記事で無謀にも2つのワールド(2キャラ)で活動していると記しましたが
上記の状況のため、どちらのキャラも中途半端に停滞しています。

9月には3連休が2回もあるので
よーし、ここで挽回しよう!、インしたら、あれしよう!、これしよう!!
と意気込んでいたのですが、今回の3連休でいきなり躓きました。

詳細は書きませんが、こういう時に限って、色々と仕事に関する問題が起こるもので
私の場合は、平日、休日、昼夜関係なく、問題が出たら対応しなくてはならず
3連休2日目の早朝に、管轄サーバーの異常検知の通知メールが届き、お休みは吹き飛びました。

※通知メールは日々24時間、私の都合など関係なく問題発生時に無慈悲に届きますので
ゲームしている時も異常検知の通知メールが届いたら、速攻ログアウトしますのでご了承下さい。(FF14だと、IDの途中とかに通知メールが届いたらどうしようかと思いますが、あれやこれや考えるとゲームを楽しめなくなるので、なるようになると、その時に対応を考えます。)

早朝から色々と対応、関係各所へ連絡、復旧後は状態監視で精神がすり減ってしまい
対応完了後、ゲームとか他の事をやる気が湧かず、お楽しみは次の連休に持ち越すようにします。

とは言うものの、休みの日でさえ、仕事に拘束される(精神的にも)のは悲しいので、気分転換を図ることにしました。

ここまでの内容はブログタイトルとは関係のないような前振りでしたが…
実は…、FF14でまた新キャラ作りました!(爆)

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/27410247/
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/27410058/

FF11で使っていたタルタルの男の子をFF14でリメイクしたらどうなるだろうとキャラメイクしてみたら、いい感じの容姿になったので、気に入って、しばらく冒険してみました。

ウルダハの街をウロウロし、序盤のクエストとか呪術師のクエストをやっていたら、癒されて、ほっこりできました。

呪術師のクエストは今回はじめて受けてみましたが、ココブキ達、兄弟のやり取り、セリフが面白いですね。

他のクラスのクエストも、それぞれ個性的なNPCが出てくるので、クラスクエストはやっていて楽しいです。

時間がないと言いながら、何故わざわざ別キャラを作ったのかと思われるでしょうが、私はいまだリテイナーを雇えないにも関わらず、ギャザラー、クラフターに手を出してしまい、持ち物が満杯で身動きが取れなくなってしまったため、早々に倉庫キャラが必要になったこと、今後、実現できるかは未確定ですが、光のお母さん計画を考えており、2人乗りチョコボをGETしたかったからです。

私の悪い癖で、倉庫キャラでも育ててしまうため、このキャラをどう使っていくかは今後の状況次第となりますが、ララフェルの左右に揺れる座りエモは破壊力抜群なので、精神的に参っている時の癒しキャラになってくれるといいなと思います。


思い起こせば、丁度2年前のこの時期に入院しており、9月は私にとって要注意かもしれません。

リアルの事はあまりブログに書く気はないのですが、入院にまつわる話は想定外のことがあり、「走れ!エクセラ、病院帰還刻限:17時半 簡易手術と麻酔直後、封じられた声、点滴針を刺したままの強硬外出」のようなタイトルで掲載するかもしれません。(サスペンス劇場みたいな超長いタイトルなので、掲載するとしたら短いタイトルにします。)



(余談1)
当初、今回のブログタイトルは、「QQQのバタンQ」でした。

「QQQのバタンQ」とは、当ブログの初期に記しておりますが
「とんがり帽子のメモル」の挿入歌「ゴロニャン体操のうた」の歌詞で使われていたものです。(歌:永井一郎さん)

https://excella.blog.so-net.ne.jp/2009-09-09

以前に掲載したリンク先は現在はアクセスできないので、改めて、別のリンクを掲載します。

「とんがり帽子のメモル」第1話
https://www.youtube.com/watch?v=SluBcSlPRvg

※「ゴロニャン体操のうた」は、冒頭と終盤にかかります。

「ゴロニャン体操のうた」 歌詞
https://animesongz.com/lyric/1666/14405

(余談2)
今回の連休は、別の事でリフレッシュ&リトリートすることにしました。

前から見たかった「スーパーガール」を見て、元気をもらっています。
https://kaigai-drama-board.com/posts/18558

https://www.youtube.com/watch?v=bCE6ECfTK98
https://www.youtube.com/watch?v=39gKm8lYdDU
https://www.youtube.com/watch?v=Yx9acOm6tms
https://www.youtube.com/watch?v=4he8sddIZUc
https://www.youtube.com/watch?v=XyDIMQmN38c

私はシーズン1をU-NEXTでレンタルして見ていますが、レンタル期間中には見きれないですね…(吹替版、字幕版両方見ようと思うと、レンタルだと時間的に無理><)

…と思って調べてみると
Huluだとシーズン1から3まで、Hulu会員であれば、いつでも見れるのですね。

まだHulu会員でない方は、2週間の無料トライアルで見ることができます。
シーズン1の1話目から5話目だけ見ても十分楽しめますので、お試しにどうぞ。

※無料トライアル中(2週間以内)に解約すれば、月額料金はかかりませんが
 解約しないと2週間経過後に支払いが発生しますので、注意です!
 
5話目でFBIの捜査官に偽装した超常対策局(DEO)長官ハンク・ヘンショウに対し
グラントさんのセリフで「モルダーさんでしたっけ?」というのがあって、ニンマリ。
(字幕版では、わかるようにルビで強調されています。)

セリフの中で他作品の地名や人物名が出てきたり、細かいところまで面白いです。

<おまけ>モルダー、あなた疲れてるのよ
https://moto-neta.com/net/anatatsukareterunoyo/

半年ほど前に終了した速水もこみちさんの『MOCO'Sキッチン』も、時間の合間に見てみようかな。


(余談3)
ブログタイトルの「Retreat(リトリート)」には、以下の意味を込めています。
https://maynakamura.com/2018/08/34-what-is-retreat/

今回の内容、あっちこっちに話が飛んで、詰込み過ぎ(反省)
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。