SSブログ

過去と未来が交錯する場所 ~ラグオルへの帰還  ネオ イクシア再び③~ [記憶のかけら(PSO)]

エクセラです。

今回も記憶のかけら(PSO編)の続きの話です。

昨年2010年12月27日 24時をもって、PSOBBがサービス終了したことを受け、
PSOBBをはじめた頃の記憶のかけらを掘り起こして綴ります。

オークションでクローズドβトライアルのディスクを入手した私は、
早速、PSOBB(トライアル)のラグオルに降り立つキャラクターを作成しました。

そのキャラクターの名前は、Neo Exia(ネオ イクシア)。種族はハニュエール。
初代PSOで創作し、PSO(Ver2)では私の分身としてオンラインで活動していたキャラクターの名前です。


ここまで、PSO(Ver2)からFF11とオンラインゲームの世界を体験した私ですが、
この頃は、リアルとオンラインの狭間で考え事をすることが多く、少し心に余裕がなくなっていました。

オンラインゲームの良いところは、自宅にいながらにして、遠く離れた見ず知らずの方々とコミュニケーションが取れることですが、リアルの世界と同じで、人が集まれば、それぞれの考え方の違いにより、意見が衝突することもあり、最悪、友達やグループが分裂してしまったりと精神的に辛いことがあります。(私はPSOでもFFでも、そういう場面を何度か見てきました。)

オンラインでは、恐らく、純粋に人の気持ちが表に出やすく、
リアル以上に人間関係について、考えさせられる事が多いように思います。

詳細は省くとして、上記の内容をきっかけとして、私はFF11からしばらく離れることになり、
この後、PSOBBをはじめるまでの間、ずっと考え事をしていました。

以前に書いた、"終わりのはじまり ~追憶:Seraph(セラフ)の地、オプニングの場所~"の話は、
時系列で、PSOBBをはじめた数ヵ月後にヴァナ・ディールに戻った時の話となります。
(オプニングの場所は、最後の話がもう一つ残っていますので、また今度綴ります。)

さてさて、前振りはここまでにして。

PSOBBをはじめることにした理由は、
もう一度、オンラインの中で、純粋に心穏やかに楽しい事だけを考えられるようにと、
原点のPSOの世界に最初に作ったキャラクターで初心に戻ってみたかったのです。

PSOBB用に作成したキャラクター Neo Exia(ネオ イクシア)でクローズドβトライアルのロビーサーバーに接続、ロビーで部屋を作り、宇宙船パイオニア2から、惑星ラグオルの森のステージに降り、お試しで、森のステージをボスのドラゴンを倒す所まで、一通りPLAY。

森のステージは、初代DC版のPSOのものから変わっていませんが
久々にオンラインでPSOを体験する事が出来て、とても懐かしく、感慨深いものがありました。

ラグオルへの帰還 Neo Exia再び.JPG

このあと、クローズドβトライアルの期間中、私は、PSOBBでのパーティプレイも試してみようと
私が作成した部屋の鍵を開け、部屋に入ってこられた見ず知らずの方と一緒に冒険してみたのですが、予想外の場面に遭遇しました。

一人PLAYと同様に、森のステージを他のプレイヤーの方とご一緒し、
ボスを倒したところで解散としたのですが、解散前にパーティのお一人から声をかけられました。

パーティのお一人
「ネオさん、前にお会いしてますよね?」

Neo Exiaの名前を再び使う事で、このような場面に遭遇する事はあるだろうと思っていましたが
自分の考えていた以上にオンラインの世界は狭く、心の準備もまだ出来ていなかった為、
私は考えるよりも先に、無意識にキーボードを打って、返答を返していました。


「えっと。人違いじゃないでしょうか?
 同じ名前の方って他にもいらっしゃるのですね。」

パーティのお一人
「え、でも、DCの時に確か」


「すいません。人違いだと思いますから。」

私は素っ気ない返事で、人違いだと言い張り、パーティを解散する事にしました。

(・・・。)
(私はまだ人に対して、警戒心を抱いている。)
(FFのフィラメントの時と同じように、全てリセットして、PSOBBでは別の名前を使うべきなのか・・・?)


今回はここまで。

次回に続きます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。