SSブログ

過去と未来が交錯する場所 ~ラグオルへの帰還  ネオ イクシア再び②~ [記憶のかけら(PSO)]

エクセラです。

記憶のかけら(PSO編)の続きの話です。

ドリームキャスト版のPSOで、オンラインゲームの楽しさを知った私ですが
一方でオンラインゲームの怖さも知ることになりました。

一つは、当時の通信環境の問題。

ドリームキャスト版のPSOの時代は、まだ電話回線でのダイヤルアップによるインターネット接続の時代で、今のようにどのご家庭もブロードバンドでの接続が当たり前になったご時世からは考えられないくらい、ネットへの接続は不自由で、敷居が高く、また、通信費用も高いものでした。

当時は、入居していたマンションの都合で、テレホーダイのサービスを受けることが出来ず
一度、通信費用が2万円ほどになってしまった時があり、唖然としたことを今でも覚えています。


そして・・・、次の問題は私にとっては、心に大きな影響を受けることになりました。

一つは、チートが横行したこと。

もう一つは、いろいろな意味で、無防備で、むき出しの、人の欲望が見えてしまう世界であったこと。

GameCube版のPSOには、興味はあったものの、
やはり、サービス開始後にチートの問題が発生した事と、GameCubeのユーザー層には、低年齢の方も多く含まれており、一部とは思いますが、礼儀の知らない、心ないユーザーも増えたということもあって(初対面というのに、個人情報を聞き出そうとする)、私は、GameCube版のPSOのオンライン接続は、最終的に見送る事にしました。

ただ、正式サービス開始前のトライアルディスクは入手しており(確か予約で入手)、
トライアル時代に少し、オンラインプレイは試してみました。

以下がその時の貴重なスクリーンショットです。

PSO GC版トライアル.jpg


キャラクターの名前には、この時点で、既に、Neo Exiaは使われておらず、Neo Exiaは、私の中で抹消された名前となっており、代わりに、Excelという名前がつけられています。

実は、Excelの名前をつけるにあたっては、私の中で心の整理(Neo Exiaと決別)をするために
ExcelとNeo Exiaにまつわる話を作りました。それが、以前にブログで掲載した内容です。

名前の由来
http://excella.blog.so-net.ne.jp/2009-08-29#more


今回はここまで。

次回に続きます。  

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。