SSブログ

終わりのはじまり [記憶のかけら]

はじめまして。エクセラと申します。
この度、はじめてブログを開くことにしました。

以前にFF11をやっていたある時期に、主にチーム(LS)メンバー向けのPLAY日記を綴っていた事がありましたが、色々な経緯もあり、FF11から離れた事(隠居)を受け、日記も書く事はなくなりました。

その後は、PSOBB、PSUを主な活動場所に移し、ただ遊ぶ事に専念し今に至りますが、6月末を以って、PSOBB、PSUもひとまず終了し、ある目的もあって(今後の記事で触れます)、もう一度、FF11の世界 ヴァナディールに戻ることにします。

また一つの区切りを迎えた、終わりとはじまりの起点。

私が今までオンラインの世界の中で見てきたもの、
その記憶を心の中に、カケラとして残してきたもの。

リアルな私、そしてオンラインの中での人格としての私、
その2つがない交ぜになった、とりとめのない事を書いていくかもしれませんが
私の記憶から消えてしまう前に、ここに書き綴っていこうと思います。

さて、のっけから、お堅いはじまりで恐縮なので、
”はじまり”と”終わり”というキーワードで、ちょっと別の話題を提供します。

私はゲームをする時に、ゲームの作品世界により感情移入する為に
ゲームのオープニングで気持ちを盛り上げるようにしているのですが
先に話題に取り上げたPSO、PSUを含めた
ファンタシースターのオープニングを全て集めた動画を見つけました。

PSO以前のファンタシースター(I~IV)はマイナーなので
ファンタシースターのオープニングを見た事がない方がいらっしゃると思いますし、
PSO以降でも、PSOのDC版、GC版、BB版とそれぞれに違うものや、
PSOでも異質のカードゲームとなったEP3、最新作のPS0に至るまで、
まとめて見るとなかなか見応えがありますので、お時間のあるときにご覧になってください。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9488661

ちなみに
ファンタシースターIIのタイトル画面の曲はPSOのオープニング曲でアレンジされ、
ファンタシースターIIIのオープニングの曲はPSOBB EP4のクレーター周辺ステージの曲
「Nostalgia in Solitude」の1フレーズとしてアレンジされています。
また、ファンタシースターIV(The end of the millennium)のオープニングで流れる詩のようなものは、PSOBBのルピカが口ずさむ詩(うた)となって、PSO世界とリンクします。

また、PSUの製品版オープニング(無印、イルミナス)は私は感情移入しづらいのですが
PSUの製品版が発売される前に、2004年のE3のゲームショーで流されたトレイラームービーの方が
私としては好みです。

http://www.gametrailers.com/player.php?id=2757&pl=game&type=wmv

以前はムービーサイズの大きいものも見れる場所があったのですが、
今はサイズの小さいものしか見れないのが残念です。
(右クリックのプロパティでムービーサイズを200%にすることをお勧めします。)

上記URLのムービーは見れない場合はこちら。
http://www.geocities.jp/pusu_jam/m/e3_2004.wmv

イーサンのイメージは、こっちの方がPSOを継承してていいです(^^)


そして、1回目の記事の”終わり”として紹介するムービー。

http://www.youtube.com/watch?v=MuVs210W9yY

このムービーは、GC版のPSO EP1&2とEP3のオンラインサービスが終了した時に公開されたもの。

私は、いろいろな事情もあり、GC版のPSOのオンラインにはほとんど繋がなかったのですが
実質PSOの完結編のストーリーが語られるEP3は好きで、純粋にストーリーを追いかけたのと
オンラインにもたまに繋いだりして、オンラインでカード対戦もしました。

このムービーの最後のメッセージには、しんみりとさせられたのを今でも覚えています。

では、今回は、ここまで。

ゲームなどの作品世界を深く追求したり、時には自分でその世界の中のキャラの設定を考えたりするのも好きなのでこのブログの中で、そういう話題も書いていくかもしれません。

次回の記事には、終わりのはじまりについて、もう少し書いてみます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|終わりのはじまり ~追憶:Seraph(.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。